2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

登場人物

  • Photo_2

    • ふみ
       このブログの主人公
       女の子。石川県在住
       詳しくはプロフィールをクリック!

    Photo_3

    • フィロ
       我が家の先代シュナウザー。
       2009年11月28日、5歳でお星様になりました。
       天国からみんなを見守ってくれています。

    • ママ
       犬とピカチュウが好き。
       ふみに夢中な3?才

    • パパ
       ふみに夢中な4?才。
       毎日、先代犬フィロにご飯の御供えをするのを忘れません。

広告

無料ブログはココログ

« スィーツフェア!! | トップページ | やもりショック!! »

2011年10月16日

合同法要

11houyou1

シィィッ!!

今日は先代犬フィロちゃんの合同法要へ行ってきました。

11houyou2
たくさん人が来ていました。

献花の時ラクなので、ふみはスリングに入れました。

席について法要が始まるのを待っていると、ふみが小声で「ンガ~」「ん~ん」

と、何やらうめいていました。

最初はざわざわした会場の雰囲気やマイクの音におびえているのかと思ったのですが、もしやと思って、パパにふみをちょっと散歩させてきてもらいました。

てっきりおしっこだと思っていたら、なんとすぐにうんPをしたそうです。

うめいていたのは「でてまうで~ええんか~知らんで~頼む~」だったようです。

フィロのお葬式関係でお世話になったピースリーさんのお隣にある、「和気の岩」という2000万年前にできた岩に邪気を払う効果があるとかないとかで、法要参加者に岩を少し分けてくれました。

11houyou22
ご利益があるのかな。

すっきりしたふみちゃんは法要中おとなしくしてくれました。

法要が終わった後、ちょっと和気の岩で遊びました。

11houyou3

いやっほい! バビューン!!

なかなか楽しそうです。

11houyou4

エヘヘ

和気の岩パワーをもらって、ふみは長生きするんだよ。

« スィーツフェア!! | トップページ | やもりショック!! »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

早速、やってきました。
いやあ、いいですね。その、"でてまうで~~"っての(笑)

早速の訪問ありがとうございます。
ふみと出会ったのが大阪なので、関西弁の設定?です。

大阪で出会ったんですね。
ところで、ふみ、の由来はなんですか?
フィロちゃんが哲学。 ふみちゃんは、文学、ですか?

そうなんですよ~我が家は文学と哲学をこよなく愛するアカデミックな一家なんですよ~
なーんて、全くのウソですhappy02
名前を決める時、「ふ」で始まる名前がいいねってなって、「ふみ」は?いいねって感じであっさり決まりました。
「フィロ」は聞き取りにくくて言いにくいってことで大人に不評の名前だったんです。
小学生やバイリンガルの人にはそういうことを言われなかったんですけど。
大人は何回も聞きなおして「フェロ」とか「フロ」とか「ひろ」言っていましたが、不思議と子供は1回で聞き取って「フィロちゃん」と呼んでました。
そういうわけで、「ふみ」は言いやすいし聞き取りやすそうなのも気に入ってすぐに決まりました。

なるほど。 そういうことですか。

うちもシュンはわかりにくいみたいで、よく???って感じになります。

>Katoyanさん
SHUNちゃんも聞き取りにくい名前でしたか?
音が抜けるのより、コロとかココアみたいにはっきり発音できる名前が聞き取りやすいのでしょうね。
「ふみ」の名前もじつは「うみちゃん?」みたいに言われることがあるので、もしかしたから私の滑舌が悪いのかもsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1368001/42563852

この記事へのトラックバック一覧です: 合同法要:

« スィーツフェア!! | トップページ | やもりショック!! »