2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

登場人物

  • Photo_2

    • ふみ
       このブログの主人公
       女の子。石川県在住
       詳しくはプロフィールをクリック!

    Photo_3

    • フィロ
       我が家の先代シュナウザー。
       2009年11月28日、5歳でお星様になりました。
       天国からみんなを見守ってくれています。

    • ママ
       犬とピカチュウが好き。
       ふみに夢中な3?才

    • パパ
       ふみに夢中な4?才。
       毎日、先代犬フィロにご飯の御供えをするのを忘れません。

広告

無料ブログはココログ

« ふみちゃんの得意技 | トップページ | 合同法要 »

2011年10月 9日

スィーツフェア!!

Sweets1

ウキャキャ★

今日は中央公園で行われた、金沢スィーツフェアに来ました。

地元の人気スィーツ店が一堂に会します。

日差しがあったので、ジェラートのお店が1番人気でした。

Sweets2

んまそうでつよぉ~

最初はちょっと変わったモンブラン。

うっかり、ふみに完全に鼻をくっつけられてしまいましたsweat01

Sweets3

マカロンの乗ったチーズケーキにもう一つはなんだったかな…

ケーキは全部パパと分けて食べたので、5種類くらい食べることができました。

食べたことがないお店のケーキばかり選んで食べました。

この日は暑かったので、写真以外の2種類は持ち帰っておうちで食べました。

Sweets4_2

なんにももらえなかったでつ~

しょぼぼぼ~んsweat02

家に着いたらふみの体にダニを多数発見!!eye

トリミングをしたのが1週間前だったため、もうちょっと後で薬をつける予定だったのですが、全部取り切れたか自信がなかったので、フォートレオンをつけることにしました。

ふみにはノミはつかず、マダニ被害ばかりなのでダニに強いというフォートレオンを使っています。

使うと1か月はダニがつかないような・・・

5週間目くらいから効果が弱ってくるような気がします。

フォートレオンは猫には使えず、犬にだけ使えるということなのでフロントラインより薬が少し強いのかなと気になりますが、効果があるので使っています。

先代犬のフィロは毛が少々薄めだったので、薬を使わず全身くまなく探してダニ退治ができたけど、ふみの毛は細かくみっしり生えているので、くまなく探すことが困難なのです。

同じミニシュナでも個体差って大きいんだなぁ~

« ふみちゃんの得意技 | トップページ | 合同法要 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

うちも、フォートレオン使ってます。
猫に駄目なのは、猫はなめるからなんだと思いますけど。

フォートレオンは、確か、皮膚の表面を薬が広がっていくんだったような気が。
で、フロントラインは確か、皮膚から吸収されて、、だったような・・

なので、表面を薬が広がるフォートレオンは猫には毛づくろいをするから無理だったとか。

うろ覚えですが。

フォートレオンは猫が毛をなめるから使えないっていうのは聞いたことがあります。
ふみもたまになめてるのだけど、たまになら平気なのかな。
ちょっと心配しつつも効果があるので使っています。

SHUNちゃんもフォートレオンですか。
ダニには結構効果ありますよね。
ふみの耳にダニが入って、大豆大に膨らんだダニが両耳から出てきたことがあるんですよ。
耳の穴が急に暗くなったなと思って、出てくるまで気づきませんでした。
不快だったろうと思います。(;ω;)
耳の奥とかに入ると取れないので、やっぱり必要かなと思います。

耳の中にダニですか?
それは結構つらいものありますねえ。

基本、フォートレオンですが。
足を洗ったり、体を拭いたりしてるので、効果が薄いかもと思ったり。

で、最近たまに、フロントラインのスプレーを購入したので、それをタオルに吹いて、水で延ばして、体を拭いたりもします。 (目とか、粘膜部分は避けますが)

即効性があるかなと思って。

フロントラインのスプレーも使ってるんですね。
やっぱりダニが多いんですか?
こっちよりも暑そうだから、虫が多そうなイメージです。

結構頻繁に足とかを洗うようにしてから、なんか、フォートレオンの効果が悪いように思います。 特に、足にダニがついてることが多いので。

で、毎回フォートレオンをつけるわけにも行かないので、薄めて薄めて伸ばすように局所にちょっとつけるとか。 体に一杯居たときは濡れタオルに伸ばして全身を拭くと結構効果があるように思ってます。 即効性があるし。

そちらよりも蚤・ダニが多いのかどうかは・・ わからないです(笑)

>Katoyanさん
フロントラインのスプレーはそんなに即効性があるんですね。
今まで興味がなかったんですが、フロントラインのスプレーにも興味がわいてきました。

はい、背中のスポットオンが全身にじんわりと回っていくのを待ってられないので。

本当は、スプレーを全身に直接噴霧するのが正しい使い方で、それで一月以上持つらしいですが。 割とべたつきます。 なので、基本はスポットオンで、困ったときにタオルにかけて、それに水を含ませ全体にいきわたらせた上で、犬の全身を拭きます。

薬剤が拭いただけで体中にうす~く伸びるわけなので。 即効性があると。 そういう意味です。

>Katoyanさん
じんわりまわるのを待ってられないの、わかります。
何匹いるかわからないときはすぐ効いてほしいですもんね。
薬がついたタオルで拭いただけでダニがぼたぼた落ちる、とかそういうわけではないのでしょうか?

大体どこに行くとダニがつくかわかっているので、そこに行くときにスプレーをタオルにかけて拭いて出かけて、家に帰ったら薬をつけてないタオルでもう1度拭く、という使い方で効果があれば体に負担が少なそうなので良いかな~っと考えています。

ぼたぼた落ちるほどの状況は体験した事ないですけど。
でも、タオルで拭いた後、家にダニが落ちてるのを見た事数回あります。

タオルに数回拭く程度では大した量にならないと思うのであんまり負担無いと思いますよ。

>Katoyanさん
なるほど…
効果がありそうですね。
来年やってみようかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ふみちゃんの得意技 | トップページ | 合同法要 »