2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

登場人物

  • Photo_2

    • ふみ
       このブログの主人公
       女の子。石川県在住
       詳しくはプロフィールをクリック!

    Photo_3

    • フィロ
       我が家の先代シュナウザー。
       2009年11月28日、5歳でお星様になりました。
       天国からみんなを見守ってくれています。

    • ママ
       犬とピカチュウが好き。
       ふみに夢中な3?才

    • パパ
       ふみに夢中な4?才。
       毎日、先代犬フィロにご飯の御供えをするのを忘れません。

広告

無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月26日

マカロン作ったよ!

Samusamu
何やらうまそなにおいが…
 
 
Makaron1
このような、マカロンキットを使いまして、マカロンを作ってみました。
 
 
 
Makaron2
 
ベルメゾンのマンスリークラブネットの手作りキットです。
残念ながら、マカロンのキットはもう販売終了したみたいです。

Makaron3
このキットでマカロンを作るのは3回目。

やっと、ひび割れしないきれいなマカロンが焼けました。

このキットで作るクリームがあまりおいしくなかったので、パン用のチョコ&ナッツクリームを挟んで仕上げたら、

Makaron6
うまし!でした。

またマカロンキットを買いたかったのにな。

前に届いていたマンスリークラブのカタログを見ていたら、

Makaron5
焼き立てパン曜日というパン作りのキットが3か月半額になるというセールがあった!

(このカタログ掲載の注文番号でないと半額にならないそうです)

このキットは前に買ったことがあって、生まれて初めてパンを焼いたキットです。

こちらも簡単にパンが焼けて、キットがそんなに高くないと思っていたのにさらに半額!

しかし、この時期は発酵が大変なのでどうしたものか。

 

Makaron4
このセールは来年の1月16日までなので、もうちょっと考えるか…

日頃からパンを作っている人には割高なキットかもしれないけれど、たまに作る人にはなかなかお得だと思う。


マカロン作りはプロフィールに書いたとおり、ふみの血統書名がマカロンなのでやってみました。

何となく親近感がわいて、ケーキ屋さんでもついマカロンを買ってしまいます。

でも、お砂糖が結構入っているから、ふみにはあげられないのが難点です…

Futeneマカロン・・・食べたかったでつsweat02

マカロンがもらえなかったので、ふて寝しています。






2011年11月24日

冬がはじまるよ!

雷がドンドコドンドコ鳴り始め、いよいよ冬かという感じです。

Arare
アラレがこんなに降ったと思うと急に晴れて全部溶けた!と思ったら、またアラレが降ったり。

困ったお天気です。

こんなにアラレが降ると、植物の葉っぱや花が傷んで汚くなっちゃうんだよね。

ビビりふみっちにはつらい季節です。

昨日の夜は定期的に雷が鳴ったので、ほとんど寝れなかったね。

Stoub生きた心地のしない夜やったやんけ~

どないしてくれんねんわれ~ガタブル~


おびえつつもストーブ前の特等席は譲る気がないみたいです。

今年、気に入って手に入れた、サントリーフラワーズの「庭こぞう」というビオラがいっぱい咲いたのに、アラレで傷んじゃうなーweep

Niwakozou
まるで人の顔のようなビオラです。

パッと見は地味なビオラですが、よく見るとエッ!ってなります。

ニヒルなフェイスでお手入れが楽しいです。



久しぶりにふみっちの体重測定をしました。

Taijuu
ヤッタァ!!減っている!

測定の時に洋服を着ているので、多分6.4kgくらいかな。

食事のカロリーを減らしつつ遊ぶときは運動量を増やすようにした結果かしら?

ふみは気温の変化に弱くて下痢しやすいので、最近の下痢が原因のような気もしますが、まぁ7kg越えしなくて良かった。

(雷でも下痢するんだよね。今日は下痢しませんようにwobbly

冬はこのあたりを保つようにしようと思っています。

ふみはフィロと違って太りやすいようなので、気を付けないといけません。

 

Fumimuturi_5レデーの体重を乗せるとかまじ信じられへん

すんまへ~ん




2011年11月20日

ココマルシェ

富山で行われていた「ココマルシェ」というイベントに、10月29日行って来ました。

いろんなブログなどで楽しそうなイベントだな、と思っていたのです。

思いのほかいいお天気でした。sun

Cocomaeheheえへへ
ここはどこでつか?

思った以上に好みのものが!shine

Cocomayoumou_2

カラフルな羊毛がいっぱい!

Cocomabag

手芸パーツもいっぱい!

Cocomafuku

アンティークの洋服も!

Cocomamuturi_2

なんか疲れてきたでつよ~

気になるものがいっぱいで、楽しかったです。

毎年やっているみたいなので、また来年も来たいなぁ。

帰り道、小矢部の道の駅にあるドッグランに寄りました。

Oyabe1

いやっほぅ!!

Oyabe4
ウキャッ!

楽しそうにしばらく遊んだものの・・・

Oyabe2
ランの外のワンちゃんが気になったり、

Oyabe3
隣のスペースの大型犬が気になったり…

なかなか移り気な犬だなぁ。

でも、今日は他の犬とたくさんご挨拶ができて良かった。

Cocomaappu
なかなか充実した1日でちた。dash

ココマルシェで買ったものは、

 

Cocomakatta

こんな感じ。

あまり見ない色の羊毛やハギレ、アンティークのボタンに手芸パーツにシュナっぽい犬のいる椅子heart01

Cocomainu
かなりシュナっぽくてかわいいのでつい買ってしまいました。

その他に、一番気に入って買ったのはこれ、

Cocomaburoti
シュナウザーのアンティークのブローチ。

ちゃんと眉毛もあるんです。

ふみにもどことなく似ていたので、気に入りました。

Cocomaokasi

あとは甘いもの!

ケーキは意外とおいしかった!

もう1個買えばよかったと後悔するくらいsweat02

ドライフルーツのお店もあって、ほぼ全種類試食ができて、どれもおいしくて結局選べなくなってしまいました。

で、迷いに迷ってたくさんの種類がちょっとずつ入ったアソートタイプを購入。

黒いのは巨峰のドライフルーツで、家に帰って食べたらやっぱりおいしいhappy02

試食もおいしかったのに、どうして1袋買わなかったのかと後悔しました。

次に巨峰のを見つけたら絶対買うぞ!

そんなこんなで楽しかったので、いまさらながら書いています。

遅っ!!

2011年11月11日

ケーキを食べました

2011birth0

こんにちわんこ!

少し大人になったふみでつrouge

おたんじょうびなのに普通のご飯でガッカリでちたが、ママがケーキをくれるみたいなんでつ!!


2011birth1

BSフジの番組、うちのわんこで紹介されていた、チーズケーキを作ってみました。

クランベリーを使ったチーズケーキだったのですが、スーパーになかったので、冷凍してあったブルーベリーを使いました。

2011birth2待て!





ヨシ!!

2011birth3_2なんでつか、これは???


初めて見る物は警戒して恐る恐る食べます。

2011birth4_2よっこらせ

とりあえず皿から出してみるのは、一体何なんでしょうか…

2011birth5いがいといけるや~ん

ブルーベリーをまずはペロペロ。

食べなれているので安心して食べられるのかしら?

2011birth6うまし!


やっとバクバク食べ始めました。

2011birth7あげへんで~



2011birth8もう、ないのん?




時間がかかったけれど、完食!

これを食べたのは本当の誕生日だけど、もうちょっと豪華ご飯を食べるのは土曜日の予定です。

パパが最近とても帰りが遅いので、土曜にゆっくりふみのお祝いをするつもり。


このチーズケーキはちょっと出来上がりの量が多いので、私と旦那も甘いブルーベリーソースをつけて食べました。

やっぱり味が薄いのでそんなにおいしくなかったです。

クリームチーズの量が少なめなせいか、プリンみたいな感じ。

Umakatta_2げふぅぅ~  満足でし・・・

1歳になるまでは時間が長かった気がしますが、1歳から2歳になるまでの間は短かったように感じます。

なんでかな~?

いよいよ寒くなってきたので、ストーブを点火しました。

風邪を引かないように気を付けないと。

2011年11月10日

2歳になりました!

Yorosiko

ふみでつ。

今日はおたんじょうびbirthdayでつ。

2歳になりました。

おいしいものが食べられまつようにshine





芸能犬に参加中なう







 

2011年11月 1日

芸能犬への道

今日から、芸能犬は歯が命!コンテストの投票が始まります。

ふみっち参加中です。

右上のふみが楽しそうに走っている写真またはこちらクリックして、「投票なう」のボタンをクリックしていただければ投票完了です。

嫌がりながらも歯磨きをがんばっているふみを応援してください。


Yorosiku_2



« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »