2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

登場人物

  • Photo_2

    • ふみ
       このブログの主人公
       女の子。石川県在住
       詳しくはプロフィールをクリック!

    Photo_3

    • フィロ
       我が家の先代シュナウザー。
       2009年11月28日、5歳でお星様になりました。
       天国からみんなを見守ってくれています。

    • ママ
       犬とピカチュウが好き。
       ふみに夢中な3?才

    • パパ
       ふみに夢中な4?才。
       毎日、先代犬フィロにご飯の御供えをするのを忘れません。

広告

無料ブログはココログ

« 2013年 さくら咲く | トップページ | ブルーベリーの収穫 »

2013年7月 9日

氷室の日

7月1日は氷室の日でした。

氷室の日とは藩政時代に加賀藩から徳川幕府へ氷を献上する日のことです。

冬に積もった雪を氷にしてためておく室(むろ)が氷室です。

熱くなって来るこの季節、貴重な氷を幕府へ献上していたのです。

将軍さまへ献上のための氷が無事届けられるように、神社に饅頭を供えて祈願されました。

そんな事から、町民にもこの日は氷のかわりに饅頭を食べる風習ができました。

それが今も伝わり、7月1日は氷室まんじゅうを食べるのが金沢の習わしです。

Himuro1

これが氷室まんじゅうです。

ちょっと高い、銘酒「福正宗」の酒粕を使ったまんじゅうを買いました。

私はまんじゅうがあまり好きではないのですが、こしあんとつぶあんのどっちも食べたいなぁ…

ってことで、

Himuro2

半分に切って合わせて1個分にしました。

ハーフ&ハーフです!

パパと1個づつたべました。

この饅頭を食べる意味は夏を越す体力を養い、無病息災を願うことですので、

Himuro4

ふみにもちょびっとおすそ分け!

 

 

瞬殺!で食べてしまいました。

 

Himuro5もっと!もっと!

おねだりしますが、あまり食べると逆にお腹壊すからね。

 

ルピシアに行ったら、こんなお茶がありました。

Himuro3
「氷室びらき」というぶどうの香りがさわやかな緑茶です。

白く見えるつぶはなんと金平糖です。

水出しが最適だそうで、試飲をしたら美味しかったので買ってしまいました。

 

めっちゃ久しぶりの更新ですが、ふみさんは元気です。

7月に入ってから急に暑くなってきましたが、早めにエアコンのスイッチを入れてばてないように気を付けています。

ちょっと前に撮ったアジサイとふみちゃん

Ajisai
また見に行きたかったけど、もう終わっちゃったかなぁ。

« 2013年 さくら咲く | トップページ | ブルーベリーの収穫 »

日記」カテゴリの記事

コメント

フィロママさん&ふみちゃん、お久しぶりです~。

氷室の日というのがあるのですね。面白いですね!
昔はここまで猛暑ではなかったとしても、氷を溶けないように運ぶのは大変だったでしょうね。

それにしても、お饅頭、きれーいに半分に切れてますね。氷室の文字が完璧に合ってます!

連日暑いですが、体調崩されませんように!

>ウパルパさん

お久しぶりです。
普段は割とスルーしているイベントなんですが、今年は5月に私がめずらしく風邪を引いて、咳が長引いて困ってしまってたので、何となくゲン担ぎと言うか無病息災を願おうっていう気になりました。
ついでにお腹の弱いふみの健康も願おうと思いました。(^-^)

アイガー君とクライネちゃんはトレーニングに通ってるんですね。
都会はそういうのがあって良いなぁって思います。
ふみはビビりで、子犬の時からうれしょんはするし他の人や犬にすぐ吠えるし、大きな音がするとへたり込んで動かなくなるしで大変でした。
動物病院の子犬教室に通っていましたが、それ以上のしつけ教室はなかったので困りました。
今はちょっと落ち着いてきて吠えたり吠えなかったりで何とかやってます(;;;´Д`)ゝ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2013年 さくら咲く | トップページ | ブルーベリーの収穫 »