2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

登場人物

  • Photo_2

    • ふみ
       このブログの主人公
       女の子。石川県在住
       詳しくはプロフィールをクリック!

    Photo_3

    • フィロ
       我が家の先代シュナウザー。
       2009年11月28日、5歳でお星様になりました。
       天国からみんなを見守ってくれています。

    • ママ
       犬とピカチュウが好き。
       ふみに夢中な3?才

    • パパ
       ふみに夢中な4?才。
       毎日、先代犬フィロにご飯の御供えをするのを忘れません。

広告

無料ブログはココログ

« 干し柿はじめました | トップページ | 節分の豆まき »

2014年1月15日

あけましておめでとうございます

Supaman_2
 
 
あけましておめでとうございまスーパーマン
 
本年もよろしくお願いしまスーパーマン
 
 
 
あっという間に年が明けてから2週間以上もたってしまいました。
 
なんやかんやでママも今年ついに不惑の年に!
 
やれやれ
 
 
 
Kaburazusi1
 
年末にもつけたかぶら寿司ですが、年が明けてからもまたつけました。
かぶら寿司は「塩漬けにしたカブで、やはり塩漬けにしたブリの薄切りを挟み込み、細く切った人参や昆布などとともに、米麹(糀)で漬け込んで醗酵させたものである」です。
(wikipediaより)
 
 
つけてから5~7日くらいで食べるので、すぐに食べられませんがとっても美味しいので、子供の頃から大好きです。
お店で買うととっても高いし、はさんであるブリも小さいので自分で作っています。

Kaburazusi2

足元でうろうろしていたふみは、お手伝いどころかキッチンマットをいたずらして邪魔ばかり
 
 
今年もやんちゃなふみっちです。

Nukunuku

しかし、寒いですなぁ
 
 
今年の雪は多くなるという予報でしたが、金沢はまだそんなに積もってません。
 
 
 

« 干し柿はじめました | トップページ | 節分の豆まき »

ごあいさつ」カテゴリの記事

コメント

ふみちゃん家の皆さん、あけましておめでとうございます!

ふみパーマン、新年早々面白い出で立ちで登場だね(≧▽≦)
おめでたい!

かぶら寿司、北海道の飯寿司に似ているなと思って調べたら同じようなものみたいですね。
自分で漬けちゃうなんてすごい!私は飲めないのですが、お酒が好きな母はよく日本酒のお供にしています。発酵食品は体に良いらしいので、寒い冬の健康食品ですね。

昨夜はこちら関西でも雪が降りました!でもすぐ溶けて道がべちゃべちゃです(+o+)


>ウパルパさん

あけましておめでとうございます!
今年の年賀状用に買ったコスチュームです。
今年は受け狙いで(笑)

北海道にも同じようなものがあるんですね!知らなかったです。
金沢でもお酒のおつまみに人気ですが、私もまったくの下戸なのに大好きです。
晩御飯のおかずの1品として食べています。
手間暇はかかりますが、美味しいので頑張って作ってます。
発酵食品が流行ってますよね。余った麹で塩麹も作ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 干し柿はじめました | トップページ | 節分の豆まき »