2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

登場人物

  • Photo_2

    • ふみ
       このブログの主人公
       女の子。石川県在住
       詳しくはプロフィールをクリック!

    Photo_3

    • フィロ
       我が家の先代シュナウザー。
       2009年11月28日、5歳でお星様になりました。
       天国からみんなを見守ってくれています。

    • ママ
       犬とピカチュウが好き。
       ふみに夢中な3?才

    • パパ
       ふみに夢中な4?才。
       毎日、先代犬フィロにご飯の御供えをするのを忘れません。

広告

無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年2月

2014年2月13日

生意気ふみ

Namaikifumi

なんだかギラギラした目をしたふみっちeye

それもそのはず、さっきまでママの足にしがみついて腰を振っていましたdown

いわゆるマウンティングです。

 

ふみが初めてマウンティングをしたのが1歳半の頃。

避妊手術したらオス化したのかと焦りましたが、気の強いメスにはよくあることのようです。

パパにはしませんが、ママにご飯を食べた後にたまにします。

 

いつもは、マウンティングをしそうになったら、「あ!」と声をあげると止めるのですが、今回は写真を撮ってやろうと、そのままにしました。

すっごく腰を振ってたんですが、カメラを向けるとスッと止める恐ろしい子!!

 

Namaikifumi2

普段はこんなにかわいいのに。

ビビりのくせに妙なところで気の強いところもあるんですよね。

 

 

去年からうちの庭に鳥のエサを置き始めました。

冬のエサが少ない時限定です。

初めはヒヨドリしか来ませんでしたが、エサを独り占めしたり近づく小鳥を追い払ったりします。

小鳥も呼びたかったので、エサが太い枝から食べられるようになっていたのを移動させて、小鳥しか食べられない場所に移しました。

そうしたら、たくさんの小鳥が!

Mejiro

一番見たかったメジロちゃん

ミカンばっかり食べています。

Sijukara

ジジュウカラはバードケーキばっかり食べています。

Hiyodori

庭のギャングと言われているヒヨドリ

エサを移動させたら、いつも食べられた枝にとまってすっごい声で長い間ギャーッと鳴いていました。

食べられないじゃん、どうしてくれんだよう!と言った感じだったのか。

近所の他の家のエサを食べているのを見たので、彼らならうちのエサを食べなくたって立派に生き残っていけるでしょう。

Suzume

スズメはうちの庭の常連さん。

みんなの食べこぼしのお掃除係bearing

夏は砂浴びによく来ています。

Sirohara

あともう1羽はよくわかりません。

パパが図鑑で調べてシロハラかなと言っていました。

この鳥はうちのエサは食べないで地面を掘って何かを探しています。

 

野鳥の本によると4月いっぱいまでエサを置いて欲しいとのことだったので、それまでバードケーキは置いておくつもりです。

今年はもっといろんな小鳥が来てくれるといいなぁhappy01

 

 

2014年2月 5日

節分の豆まき

今年もやります。

節分の豆まき!

もちろん鬼役はふみさんですー!

パチパチshine ヤンヤヤンヤnotenotenote

Fumioni1

頭に角を付けられて、まるでやる気のなさそうな顔です。

ふみ鬼がいたぞ!

それ、おにはーそと!

 

Fumioni2

なんと!豆が鬼の眉間に命中です!

 

 

Fumioni3

thunderthunder迫真の演技!thunderthunder

 

 

Fumioni4

角が1つ取れて鬼が逃げていきました。

今年もみんなが無病息災に過ごせますようにshine

 

 

節分が無事にすんだと思ったら、雪が突然たくさん降りました。

やっぱり2月は降るのよね~

 

Fumioni5

靴とカバーオールの服で完全防備しても、サラッサラの雪が隙間に入って毛に引っ付いて雪玉を作ります。

この雪玉がなかなか取れなくて大変なのです。

雪の日の散歩は大変だけど、おうちでうんPをしたくない派のふみのために、毎日おさんぽを頑張っていますscissors

 

 

 

« 2014年1月 | トップページ | 2014年4月 »