2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

登場人物

  • Photo_2

    • ふみ
       このブログの主人公
       女の子。石川県在住
       詳しくはプロフィールをクリック!

    Photo_3

    • フィロ
       我が家の先代シュナウザー。
       2009年11月28日、5歳でお星様になりました。
       天国からみんなを見守ってくれています。

    • ママ
       犬とピカチュウが好き。
       ふみに夢中な3?才

    • パパ
       ふみに夢中な4?才。
       毎日、先代犬フィロにご飯の御供えをするのを忘れません。

広告

無料ブログはココログ

« 節分の豆まき | トップページ | 2014年 さくら咲く »

2014年2月13日

生意気ふみ

Namaikifumi

なんだかギラギラした目をしたふみっちeye

それもそのはず、さっきまでママの足にしがみついて腰を振っていましたdown

いわゆるマウンティングです。

 

ふみが初めてマウンティングをしたのが1歳半の頃。

避妊手術したらオス化したのかと焦りましたが、気の強いメスにはよくあることのようです。

パパにはしませんが、ママにご飯を食べた後にたまにします。

 

いつもは、マウンティングをしそうになったら、「あ!」と声をあげると止めるのですが、今回は写真を撮ってやろうと、そのままにしました。

すっごく腰を振ってたんですが、カメラを向けるとスッと止める恐ろしい子!!

 

Namaikifumi2

普段はこんなにかわいいのに。

ビビりのくせに妙なところで気の強いところもあるんですよね。

 

 

去年からうちの庭に鳥のエサを置き始めました。

冬のエサが少ない時限定です。

初めはヒヨドリしか来ませんでしたが、エサを独り占めしたり近づく小鳥を追い払ったりします。

小鳥も呼びたかったので、エサが太い枝から食べられるようになっていたのを移動させて、小鳥しか食べられない場所に移しました。

そうしたら、たくさんの小鳥が!

Mejiro

一番見たかったメジロちゃん

ミカンばっかり食べています。

Sijukara

ジジュウカラはバードケーキばっかり食べています。

Hiyodori

庭のギャングと言われているヒヨドリ

エサを移動させたら、いつも食べられた枝にとまってすっごい声で長い間ギャーッと鳴いていました。

食べられないじゃん、どうしてくれんだよう!と言った感じだったのか。

近所の他の家のエサを食べているのを見たので、彼らならうちのエサを食べなくたって立派に生き残っていけるでしょう。

Suzume

スズメはうちの庭の常連さん。

みんなの食べこぼしのお掃除係bearing

夏は砂浴びによく来ています。

Sirohara

あともう1羽はよくわかりません。

パパが図鑑で調べてシロハラかなと言っていました。

この鳥はうちのエサは食べないで地面を掘って何かを探しています。

 

野鳥の本によると4月いっぱいまでエサを置いて欲しいとのことだったので、それまでバードケーキは置いておくつもりです。

今年はもっといろんな小鳥が来てくれるといいなぁhappy01

 

 

« 節分の豆まき | トップページ | 2014年 さくら咲く »

日記」カテゴリの記事

コメント

ホントだ!ふみちゃん、目がギラギラしている~。
カメラを向けると止めるとはさすが!

ワンコはご飯食べるとテンション上がりますよね。クライネはしないですが、アイガーがたまにクライネにマウンティングしてます。でも嫌がらないです、なぜか。クライネは他のワンコには後ろに回られるのさえ嫌がるんですがねー。

クライネは散歩中のマーキングがすごいです(^^;) 逆立ちしてより高い所を目指しておっしこします(>_<)

小鳥さん達、可愛いですね。散歩中に綺麗な鳥を見つけても、残念なことに名前が全然わかりません。お庭に遊びに来てくれるのは楽しいですね!
鳥によって食べ物の好みも違うのですね~。面白い~(*^▽^*)

>ウパルパさん

ギラギラしてるでしょ(笑)
ご飯を食べた後は興奮しますよね。
パパのズボンのすそを噛んで、ウ~ウ~言って引っ張っていたりするのを写真に撮ろうと思ってカメラを向けると、すぐ止めるんですよ。
「やべぇ、ブログにアップされる」みたいな感じで。
本当に恐ろしい子です(;´д`)

アイガー君がクライネちゃんにマウンティングをするなんて意外です。
普段は優しいけど、上下関係ははっきりさせてるんですね。
クライネちゃんはアイガー君だけ認めてるってことでしょうか?

ふみも散歩中に逆立ちおしっこをたまにします。
体にかかったら大変なのでやめて欲しいんですよ~
片足あげもよくするので、オスみたいになってます。
恥ずかしいと思ってたんですが、クライネちゃんもするんですね。
ちょっと安心しました。

バードウォッチングもなかなか楽しいですよ。
私も鳥の名前はサッパリなんですが、写真に撮ったのをパパに見せて教えてもらってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 節分の豆まき | トップページ | 2014年 さくら咲く »