2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

登場人物

  • Photo_2

    • ふみ
       このブログの主人公
       女の子。石川県在住
       詳しくはプロフィールをクリック!

    Photo_3

    • フィロ
       我が家の先代シュナウザー。
       2009年11月28日、5歳でお星様になりました。
       天国からみんなを見守ってくれています。

    • ママ
       犬とピカチュウが好き。
       ふみに夢中な3?才

    • パパ
       ふみに夢中な4?才。
       毎日、先代犬フィロにご飯の御供えをするのを忘れません。

広告

無料ブログはココログ

お出かけ

2014年5月11日

2014浜松旅行 Part2

前回の続きです。

  

浜松旅行の2日目の朝食もお部屋でいただきました。

4nitityousyoku

いろんなおかずがちょっとづつあってうれしい朝食。

  

ふみさんは朝散歩で浜名湖から昇る太陽を浴びて元気ハツラツ!

4nitiasanpo

2日目もお天気で良かったよねぇ。

   

朝食後に宿を出発して一番に向かったのは…

Unafac

うなぎパイファクトリーです。

残念ながらふみは入れないのですが、うなぎパイ好きの私がどうしても見たかったので足早に見学させてもらいました。

Bigunagipai

BIGうなぎパイが展示されていました。

早速工場の中へ。朝イチだったためか、そんなに混雑してませんでした。

(個人の見学は予約なしで入れます)

   

見学申込書に必要事項を記入して、受付の人に渡すと、お土産がもらえます。

Unafackinen

普通に売っているうなぎパイのミニですが、見学記念の文字がなんかうれしいheart04

  

  

Unafacerroe

工場を見学していたら、目の前で緊急事態発生!

うなぎパイの玉突き事故thunder

  

Unafacvsop

金色のうなぎパイがありました。

なにコレ?知らない!と大騒ぎ。

Unafacmiyage

早速、金のパッケージのうなぎパイをお土産に買いました。

ほのかなブランデーと芳醇なバターの風味がマッチしてて、美味しいうなぎパイでした。

  

ふみが待っているので、うなぎパイカフェに後ろ髪を引かれつつも工場を後にして、つぎに向かったのは、

Hamamatufumi

浜松城です。

天守閣はペット禁止ですが、周りをお散歩するのは可です。

天守閣は戦後再建されましたが、石垣は当時のままなのだそう。

パパだけ天守閣に登ってきてもらいました。

  

そろそろお昼なので、お昼ごはんを食べに出発します。

Greenfarm

昼めし昼めしrestaurantウッシッシ

期待に胸膨らむ様子のふみ。

ハーブ&カレーガーデン浜名湖グリーンファームです。

  

Gardenkare

大人1600円でカレーバイキングのランチが食べられます。

もちろん、犬連れ可です。

ガラス張りの温室のようになっていて、外で食べているような解放感。

Gardentea

ハーブティーも飲み放題。

ハーブの苗も売っているということなので楽しみにしていたのですが、苗はほとんどなく…

ハーブ園も荒れ気味…

ちょっと残念な点もありましたが、カレーバイキングは楽しめました。

犬連れでのんびりご飯が食べられるところは少ないですから。

Gardenfumi

何かもらえると思い続けているふみっち。

隣の席でゴールデンレトリーバーのワンちゃんがビーフジャーキーをむしゃむしゃ食べているのを悲しげに見ていたので、おやつのボーロを2,3個あげて次の目的地へ出発です。

 

次の目的地は豊川稲荷さん。

Toyokawainari0

ちょうど、春季大祭と言うのをやっていて、公式駐車場が無料でした。

その大祭のためでしょうか、ひっきりなしに鉄砲の音が鳴り響き、敏感なふみは怯えて震え始めました。

Inarifumi

ガックガクsweat02ブルッブル

人間もビクッてなるくらい大きな音なので、そそくさと交代でお参りをして、お守りを買ってお寺を後にします。

Inariomamori

カワイイ狐さんの豊川稲荷のお守り。

境内に猿回しの大道芸の人がいて、なかなか面白かったのですが、とにかく鉄砲の音がパンパンなりまくるのでふみの震えが止まりません。

豊川稲荷の境内を出て、名物のお稲荷さんを食べに商店街の方へ

Inarisusi

わさびいなりを食べました。

おいなりさんとわさびが合ってて、なかなかおいしかったです。

鉄砲の音から結構離れたのに、ふみはまだしっぽが下がってます。

地面に下しても歩かないので、パパがずっと抱っこしてました。

   

最後の目的地はドッグランのデンの丘です。

Ennnooka

広くて起伏のあるドッグランでなんだか楽しそうだし、お宿のペロはまなこさんのところに30%引きの割引チケットが置いてあったので来てみました。

Dennookaaisatu1

早速ごあいさつ。

今回はおとなしく挨拶できました。

Dennnookaaisatu2

ちょっとまってぇ~

匂いが嗅ぎたくて追いかけるふみ。

でも・・・気がつくと・・・

  

Dennnookabotti1

みんなあっちで遊んでまつね

  

Dennnookabotti2

ポツン・・・

だいたいボッチ状態になるふみ。

相手のにおいをかぐのは良いけど、自分のにおいを嗅がせないのが原因だと思うんだけど、なかなか難しいですね。

でも、ここのランは起伏があって、上ったり下りたりするのが好きなふみには向いているところだと思いました。

気さくな常連さんも多くて、近くにあれば通いたいのだけど・・・

 

こんな感じで2日目は終わりました。

ゴールデンウィークだし、混雑してて行けないところがあるかなぁと心配していたけど、予定通りに回れてよかったです。

 

2日目の宿の夕食は食堂で泊まっている他の方とみんなで食べました。

ふみがキャンキャン鳴いたらどうしようと思っていましたが、借りてきた猫のようにおとなしかったです。

カメラを忘れてしまってお料理の写真は撮り忘れてしまいましたsweat01

Roomotukarefumi

2日目はさすがにお疲れの感じのふみっち。

浜松最後の日はまた今度~

   

     

2014年5月 7日

2014浜松旅行 Part1

ゴールデンウィークが終わりましたね…

パパが今年はGWくらいしか休めない、と言うので混雑が苦手な我が家にしてはめずらしく、2泊3日のお泊り旅行に出かけました。
  

向かう先は浜名湖です。

Syuppatu

出発でつよ!


初日はやる気十分なふみさんpunch


Perohamanako

向かった先は「ペロはまなこ」さんです。

Peropuru

浜名湖のすぐ近く!ドッグプール付のお宿です。

水嫌いのふみはもちろん利用していませんhappy02

Perodogrun4

大小2つのドッグランがあって、初日はアジリティ付の大きなランで遊びました。

先にゴールデンのワンちゃんがいたのですが、ふみがいきなりガウガウしてしまい、遊べませんでした。

しばらくしてお散歩に行って来ますと言って出ていきました。

なんか追い出したみたいでごめんなさいdown

  

Perodogrun1

Aフレームだったかな?難なくクリア

Perodogrun2

トンネルは、ムリ!ムリ!ムリ!ムリannoy

だそうです。

Perodogrun3

柵越しだとおとなしく挨拶できるんだよね。

もうちょっとフレンドリーになってほしいんだけど、子犬の頃から友達ができません。
子犬の頃に動物病院の子犬しつけ教室に通って努力はしたんだけどねぇ~
難しいねぇ~

Kintyofumi

お部屋にて。

なんか緊張したおももちのふみ。
ベッドの上は犬が乗ってもいいそうです。
でも、布団の中はNGだそう。

Unaju
1日目はお部屋で食べることにしました。

うな重です!

刺身の盛り合わせも付いてきます。

魚づくしの晩御飯。

デザートは柏餅でお腹がはちきれそうでした。

ご飯を少し残せばよかった。

食堂でご飯を食べる時、ふみが他の犬に吠えたら困るな~と思って部屋食にしましたが、配膳に来る宿のお姉さんにいちいちキャンキャン鳴いてしまいました。

自分の部屋に誰かが入ってくるのが嫌みたい。

翌日はゆっくり浜松を回ります。

長くなるので続きはまた今度!

Fumigorori

なんかふみの悪口ばっかり書かれているような・・・ムニャムニャsleepy

<おまけ>

今まで使っていたお散歩バッグは1年前から擦り切れてボロボロになっているのは気になっていたのですが、なかなか作り直すのに重い腰があげられずにいました。

今回の旅行を機に頑張って作り直しました。

Bag1

じゃじゃ~ん!

Bag2

羊毛フェルトでシュナのアップリケを付けました。

Bag3

サイドのポッケにピカチュウのワッペンを付けて、さりげなくピカチュウ好きをアピール!

Bag4

何をアッピールしてまんねん!

Bag5

アンティークのナンバーテープで「23(ふみ)」と「216(フィロ)」の名前入りlovely

Bag6

なんということでしょう!

ふみも気に入ってくれたかな?

2012年11月24日

樹木公園で紅葉狩り

ちょっと遅くなったけれど、久しぶりに週末晴れたので、樹木公園へ紅葉狩りに出かけました。

Jumokukouyou1
きれいに紅葉している木もありましたが、ほとんどは葉っぱが落ちていました。

見頃の頃はいつも雨でなかなかお出かけできなかったのです。

11月に入ってから、ほとんどの日のお天気が悪くてお散歩も短めでした。

Jumokukouyou2
ちょっと寒かったので、例の「ふ・み」コートを着せました。

標高が少し高かったので寒かったけれど、歩いたら暖かくなったのでもうちょっと薄手の洋服でもよかったかも。

Jumokukouyou3うまし!

途中でおやつを食べて腹ごしらえ。

Jumokukouyou4
坂道やら段差やら、起伏があって楽しそうなふみさんです。

Jumokukouyou5狩りに来たのに、獲物がいなかったのでつ・・・

ビスケットを狩ったじゃないの~

なんだか最近、重いという疑惑のふみさん。

Taijuu1ドキドキsweat02

激ヤセしてるはずやでぇ~

たくさん歩いたし~

Taijuu2
ギョギョギョッ!!!eyethunder

また、6.9kgになっている!

冬とは言えちょっと増えすぎです。

ご飯の量をちょっと減らさないといけませんねぇ。

2012年1月 6日

初詣

今年はめずらしく、元旦に初詣に行って来ました。

Hatumoude1すごいひとでつねぇ~

お天気の良いうちにと思って出発したら、すごい渋滞でした。

予想はしてたけど、普段30分もかからないのに2時間以上もかかりました。

Hatumoude2
今年はパパがふみのぶんのおみくじも引き、パパとふみが大吉でした。

私は残念ながら吉・・・

まぁ、でも大吉だからってすごく良い内容じゃないんですけどね。

吉くらいでいいんですよ、こういうものは。

Daidokoro負け惜しみっていうんでつよ~そぉいうの~


ええ。

ぶっちゃけ、くやしいです!!angry

2011年11月20日

ココマルシェ

富山で行われていた「ココマルシェ」というイベントに、10月29日行って来ました。

いろんなブログなどで楽しそうなイベントだな、と思っていたのです。

思いのほかいいお天気でした。sun

Cocomaeheheえへへ
ここはどこでつか?

思った以上に好みのものが!shine

Cocomayoumou_2

カラフルな羊毛がいっぱい!

Cocomabag

手芸パーツもいっぱい!

Cocomafuku

アンティークの洋服も!

Cocomamuturi_2

なんか疲れてきたでつよ~

気になるものがいっぱいで、楽しかったです。

毎年やっているみたいなので、また来年も来たいなぁ。

帰り道、小矢部の道の駅にあるドッグランに寄りました。

Oyabe1

いやっほぅ!!

Oyabe4
ウキャッ!

楽しそうにしばらく遊んだものの・・・

Oyabe2
ランの外のワンちゃんが気になったり、

Oyabe3
隣のスペースの大型犬が気になったり…

なかなか移り気な犬だなぁ。

でも、今日は他の犬とたくさんご挨拶ができて良かった。

Cocomaappu
なかなか充実した1日でちた。dash

ココマルシェで買ったものは、

 

Cocomakatta

こんな感じ。

あまり見ない色の羊毛やハギレ、アンティークのボタンに手芸パーツにシュナっぽい犬のいる椅子heart01

Cocomainu
かなりシュナっぽくてかわいいのでつい買ってしまいました。

その他に、一番気に入って買ったのはこれ、

Cocomaburoti
シュナウザーのアンティークのブローチ。

ちゃんと眉毛もあるんです。

ふみにもどことなく似ていたので、気に入りました。

Cocomaokasi

あとは甘いもの!

ケーキは意外とおいしかった!

もう1個買えばよかったと後悔するくらいsweat02

ドライフルーツのお店もあって、ほぼ全種類試食ができて、どれもおいしくて結局選べなくなってしまいました。

で、迷いに迷ってたくさんの種類がちょっとずつ入ったアソートタイプを購入。

黒いのは巨峰のドライフルーツで、家に帰って食べたらやっぱりおいしいhappy02

試食もおいしかったのに、どうして1袋買わなかったのかと後悔しました。

次に巨峰のを見つけたら絶対買うぞ!

そんなこんなで楽しかったので、いまさらながら書いています。

遅っ!!

2011年10月23日

B級グルメ

ご当地グルメ大会なるものが鶴来でやっていたので行ってみました。



当日は雨が降ったりやんだりの天気だったので、きっと人が少ないだろう思ったのですcatface

ちょうどついたころは雨が止んでいて、テント内の席も確保できました。

Bqjiiii

うまそなものが… ゴクリsweat02

 

Bqkuroyaki
最初に食べたのがブラック焼きそばとハーブソーセージ。

ブラック焼きそばにはポケットティッシュがもれなくついてきます。

見た目は真っ黒。でも味は普通の焼きそばでした。

黒いのはイカの黒炭でイカも入っていました。

 

Bqramen
次に食べたのがブラウンラーメン。

ちょっとピリ辛でしたが、コクがあっておいしかったです。

この頃から雨脚が強まり、周りにいた人がちらほらと帰り始めました。

そろそろパパも引き上げたそうでしたが、私の一番の目的のものを食べていません。

雨の中、パパに買ってきてもらいました。

 

Bqkorokke_2

イッヒヒheart02 いただくでつよ~んrestaurant

高岡の大仏コロッケです。

 

初めて食べたのが、毎年2月に行われるフードピア金沢というイベントです。

先代のフィロが居た頃から、お天気がいいと行っていました。

目的は能登の牡蠣だったのですが、その時初出店していた大仏コロッケに行列ができていたので、何となく並んで買いました。

ほとんど具の無いシンプルなポテトコロッケなのですが、中のポテトがとってもおいしいのです。

また食べたいな~と思っていたので、久しぶりに食べられてよかった。

アッツアツのは格別においしかったです。

写真ではよくわかりませんが、大きな小判型をしています。

ちなみにふみさんは、この日、何ももらっていません。付いてきただけーhappy02



おなかもいっぱいになったので、帰ることにしました。

本当は横手やきそばも食べたかったのですが、雨が強くなっても行列が長いままだったのであきらめました。

 

帰り道、ペットショップに寄って、ふみの体重測定をしました。

Bqtaiju

ギョギョギョッ!!6.98kg!!eye

 

最近重いのではないかという疑惑を晴らそうと思ったのに、やっぱり増えていました。

ふみは多分6.3kgくらいがベストだと思います。

ベストと言ってもややふっくらです。

これはまずい。まずいですぞ。


炭水化物を減らさないと・・・

1歳半頃から、日中寝ていることが多くなって、活動量が減っているなと思ってはいたのです。

前はほとんど寝ることがなく、日中は常に動き回っていました。

それが今では3年寝太郎です。子犬の時に寝てればよかったのに。

まあでも、7キロまで行っていなくてよかった。

 

B級グルメもおいしかったし良かったね、と満足して帰ってきたのですが、最後の最後に、パパが車庫入れに失敗し、うちの出入り口にある電柱に車をぶつけてしまいました。shock

 

やもりショックに続き、電柱ショック!!

 

あああ。車の修理代はいくらになるのやら……

 

Bqgorori

すぎたことやん?どーんとしいや!


ひどい寝相。車がドーンといったけどねweep




2011年10月16日

合同法要

11houyou1

シィィッ!!

今日は先代犬フィロちゃんの合同法要へ行ってきました。

11houyou2
たくさん人が来ていました。

献花の時ラクなので、ふみはスリングに入れました。

席について法要が始まるのを待っていると、ふみが小声で「ンガ~」「ん~ん」

と、何やらうめいていました。

最初はざわざわした会場の雰囲気やマイクの音におびえているのかと思ったのですが、もしやと思って、パパにふみをちょっと散歩させてきてもらいました。

てっきりおしっこだと思っていたら、なんとすぐにうんPをしたそうです。

うめいていたのは「でてまうで~ええんか~知らんで~頼む~」だったようです。

フィロのお葬式関係でお世話になったピースリーさんのお隣にある、「和気の岩」という2000万年前にできた岩に邪気を払う効果があるとかないとかで、法要参加者に岩を少し分けてくれました。

11houyou22
ご利益があるのかな。

すっきりしたふみちゃんは法要中おとなしくしてくれました。

法要が終わった後、ちょっと和気の岩で遊びました。

11houyou3

いやっほい! バビューン!!

なかなか楽しそうです。

11houyou4

エヘヘ

和気の岩パワーをもらって、ふみは長生きするんだよ。

2011年10月 9日

スィーツフェア!!

Sweets1

ウキャキャ★

今日は中央公園で行われた、金沢スィーツフェアに来ました。

地元の人気スィーツ店が一堂に会します。

日差しがあったので、ジェラートのお店が1番人気でした。

Sweets2

んまそうでつよぉ~

最初はちょっと変わったモンブラン。

うっかり、ふみに完全に鼻をくっつけられてしまいましたsweat01

Sweets3

マカロンの乗ったチーズケーキにもう一つはなんだったかな…

ケーキは全部パパと分けて食べたので、5種類くらい食べることができました。

食べたことがないお店のケーキばかり選んで食べました。

この日は暑かったので、写真以外の2種類は持ち帰っておうちで食べました。

Sweets4_2

なんにももらえなかったでつ~

しょぼぼぼ~んsweat02

家に着いたらふみの体にダニを多数発見!!eye

トリミングをしたのが1週間前だったため、もうちょっと後で薬をつける予定だったのですが、全部取り切れたか自信がなかったので、フォートレオンをつけることにしました。

ふみにはノミはつかず、マダニ被害ばかりなのでダニに強いというフォートレオンを使っています。

使うと1か月はダニがつかないような・・・

5週間目くらいから効果が弱ってくるような気がします。

フォートレオンは猫には使えず、犬にだけ使えるということなのでフロントラインより薬が少し強いのかなと気になりますが、効果があるので使っています。

先代犬のフィロは毛が少々薄めだったので、薬を使わず全身くまなく探してダニ退治ができたけど、ふみの毛は細かくみっしり生えているので、くまなく探すことが困難なのです。

同じミニシュナでも個体差って大きいんだなぁ~

2011年9月18日

犀川で散歩

9月というのに、暑い日が続きます。

ちょっと涼みに犀川沿いをお散歩しに出かけました。

Saigawa2

アチチのチでつ

思ったより暑かったね。

それでも、久しぶりの伸び伸びリードでのお散歩を楽しんでいたようです。

Saigawa3

ルルルン、ルン、ルン

またお天気の良い日に来ようね。

Saigawa1

ハイィ!

 

その他のカテゴリー