2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

登場人物

  • Photo_2

    • ふみ
       このブログの主人公
       女の子。石川県在住
       詳しくはプロフィールをクリック!

    Photo_3

    • フィロ
       我が家の先代シュナウザー。
       2009年11月28日、5歳でお星様になりました。
       天国からみんなを見守ってくれています。

    • ママ
       犬とピカチュウが好き。
       ふみに夢中な3?才

    • パパ
       ふみに夢中な4?才。
       毎日、先代犬フィロにご飯の御供えをするのを忘れません。

広告

無料ブログはココログ

日記

2014年2月13日

生意気ふみ

Namaikifumi

なんだかギラギラした目をしたふみっちeye

それもそのはず、さっきまでママの足にしがみついて腰を振っていましたdown

いわゆるマウンティングです。

 

ふみが初めてマウンティングをしたのが1歳半の頃。

避妊手術したらオス化したのかと焦りましたが、気の強いメスにはよくあることのようです。

パパにはしませんが、ママにご飯を食べた後にたまにします。

 

いつもは、マウンティングをしそうになったら、「あ!」と声をあげると止めるのですが、今回は写真を撮ってやろうと、そのままにしました。

すっごく腰を振ってたんですが、カメラを向けるとスッと止める恐ろしい子!!

 

Namaikifumi2

普段はこんなにかわいいのに。

ビビりのくせに妙なところで気の強いところもあるんですよね。

 

 

去年からうちの庭に鳥のエサを置き始めました。

冬のエサが少ない時限定です。

初めはヒヨドリしか来ませんでしたが、エサを独り占めしたり近づく小鳥を追い払ったりします。

小鳥も呼びたかったので、エサが太い枝から食べられるようになっていたのを移動させて、小鳥しか食べられない場所に移しました。

そうしたら、たくさんの小鳥が!

Mejiro

一番見たかったメジロちゃん

ミカンばっかり食べています。

Sijukara

ジジュウカラはバードケーキばっかり食べています。

Hiyodori

庭のギャングと言われているヒヨドリ

エサを移動させたら、いつも食べられた枝にとまってすっごい声で長い間ギャーッと鳴いていました。

食べられないじゃん、どうしてくれんだよう!と言った感じだったのか。

近所の他の家のエサを食べているのを見たので、彼らならうちのエサを食べなくたって立派に生き残っていけるでしょう。

Suzume

スズメはうちの庭の常連さん。

みんなの食べこぼしのお掃除係bearing

夏は砂浴びによく来ています。

Sirohara

あともう1羽はよくわかりません。

パパが図鑑で調べてシロハラかなと言っていました。

この鳥はうちのエサは食べないで地面を掘って何かを探しています。

 

野鳥の本によると4月いっぱいまでエサを置いて欲しいとのことだったので、それまでバードケーキは置いておくつもりです。

今年はもっといろんな小鳥が来てくれるといいなぁhappy01

 

 

2013年12月17日

干し柿はじめました

NHKの番組で、干し柿の作り方と言うのをやっていて簡単そうだったので、渋柿を買ってきて干してみました。

北陸の冬はしょっちゅう雨や雪が降るので、外に干さずにおうち干しです。

Hosigaki1

干し始めて2日くらいの様子

 

渋柿と言っても、よく行くJAのお店で1個100円もしますeye

カビが生えないか心配だったので、とりあえず5個入りのを1袋買ってきました。

 

Hosigaki2干し始めて6日後くらい

 

だいぶしぼんできました。

凹んでいるのは、均一に渋が抜けるように揉んだためです。

たまに揉むのが美味しくなるコツだとか。

 

Hosigaki3
そして、干し始めて10日後

 

なかなかいい感じになったので食べてみました。

甘くて美味しい干し柿になっていました。

ほど良く柔らかい干し柿。

 

Hosigaki4

う、うまそうじゃないですか!ゴクリ

 

柿を干している間、ずっと柿を見上げて見守り続けたふみっちに、ほんのちょびっとだけおすそ分けheart04

(あんまりあげて下痢されても困るのでsweat01

それにしても、10日ほどで干し柿ができるなんて、どんだけ家の中乾燥してるんだよ!って感じです。despair

 

 

2013年7月24日

ブルーベリーの収穫

 
今年もブルーベリーがボチボチ収穫の時期を迎えています。
Burube1
大きくて色が濃いのが甘くてそのまま食べるのに最適。
 
食いしん坊さんが早速やってきました。

Burube2
ビシッ!

は・や・く!!

真剣なまなざしです。
本当にふみはブルーベリーが好きだね。
 
 
 
 
暑いせいもあるんだろうけど、近頃のふみの寝姿がヒドイwobbly
 
 

Burube3
エビぞりっ!!!

 

 

Burube4
犬の開き!

クッションを2枚使っての大胆な姿sweat01

 
 
ふみは本当に体が柔らかいです。
先代犬のフィロはこんなにぺったんと足を開きませんでした。
 
子犬の頃はつきたてのお餅みたいにフニャッフニャだったし。
体が柔らかいことは良いことなんだけどねぇ。
 
 

Burube5なんか文句あるの?

なんもないです。
 
そのままでいてくださいcoldsweats01
 
 
 

2013年7月 9日

氷室の日

7月1日は氷室の日でした。

氷室の日とは藩政時代に加賀藩から徳川幕府へ氷を献上する日のことです。

冬に積もった雪を氷にしてためておく室(むろ)が氷室です。

熱くなって来るこの季節、貴重な氷を幕府へ献上していたのです。

将軍さまへ献上のための氷が無事届けられるように、神社に饅頭を供えて祈願されました。

そんな事から、町民にもこの日は氷のかわりに饅頭を食べる風習ができました。

それが今も伝わり、7月1日は氷室まんじゅうを食べるのが金沢の習わしです。

Himuro1

これが氷室まんじゅうです。

ちょっと高い、銘酒「福正宗」の酒粕を使ったまんじゅうを買いました。

私はまんじゅうがあまり好きではないのですが、こしあんとつぶあんのどっちも食べたいなぁ…

ってことで、

Himuro2

半分に切って合わせて1個分にしました。

ハーフ&ハーフです!

パパと1個づつたべました。

この饅頭を食べる意味は夏を越す体力を養い、無病息災を願うことですので、

Himuro4

ふみにもちょびっとおすそ分け!

 

 

瞬殺!で食べてしまいました。

 

Himuro5もっと!もっと!

おねだりしますが、あまり食べると逆にお腹壊すからね。

 

ルピシアに行ったら、こんなお茶がありました。

Himuro3
「氷室びらき」というぶどうの香りがさわやかな緑茶です。

白く見えるつぶはなんと金平糖です。

水出しが最適だそうで、試飲をしたら美味しかったので買ってしまいました。

 

めっちゃ久しぶりの更新ですが、ふみさんは元気です。

7月に入ってから急に暑くなってきましたが、早めにエアコンのスイッチを入れてばてないように気を付けています。

ちょっと前に撮ったアジサイとふみちゃん

Ajisai
また見に行きたかったけど、もう終わっちゃったかなぁ。

2013年3月31日

2013年 さくら咲く

年始のご挨拶から、ほったらかしでした~

たまに下痢っピ~でしたが、ふみさんは元気です。

 

2013sakura
お散歩コースの桜並木がついに開花しました。

今年は寒かったので、もっと遅くなるかと思いましたが例年通りの開花です。

 

 

2013sakurasanpo1
さくらには目もくれず、ふみは今日も情報収集に余念なし。

暖かくなったし、どっか行きたいね~

 

 

落ちていた桜の花をふみの眉間に乗っけるいたずらをしながら、のんびりきょうもあるきますか。

2013sakurasanpo2早く取って!!
  

もじゃもじゃフミーさん、もうすぐトリミングだね。

耳毛がだいぶ伸びました。

2012年12月25日

メリークリスマス!

Santafumi1
メリークリスマス!
美味しいものを食べていますか?
余った物は、ご連絡いただければふみサンタが回収にお伺いしますよ!
 
 
 
ふみさん、ご苦労様。
 
 

Santafumi2いや~疲れた。

よっこらしょ。

 
 
 
 

2012年9月18日

白クマ塩ラーメン

少し前に、マツコ・デラックスさんの番組で紹介されていた、札幌市円山動物園が販売するインスタントラーメンの白クマ塩ラーメンが、近くのスーパーで売られていたので、買ってしまいました。

Ramen1

かわいいパッケージです。

マツコさんがあまりにおいしそうに食べていたので、一度食べてみたかったんですよね。

1個189円と高め。

でも、売り上げの一部がエサ代として使われるのだそうです。

Ramen2

細麺ですが、ゆで時間は4分半と長めです。

でも、意外と麺がしっかりしていて、おいしかったです。

スープもさっぱりしてて、おいしい。

   

ん~でも、高いので、普段は丸ちゃん正麺で良いかな~
   

Ramen3

あれっ?
ふみの分は?

 

ごめんね、食べちゃった…

 

 

Ramen4
ちくしょう~~annoy

ごめんね~sweat02
ネギ入れちゃったから、ふみはだめだねぇ。

   

   

Amazonでも買えますが、10袋セットなんですよね。

いきなりいっぱい買うのは不安だったので、近くで少量を買えて良かった。

藤原製麺 札幌円山動物園白クマ塩ラーメン 112.4g×10袋

新品価格
¥1,780から
(2012/9/16 22:06時点)

    

    
    
   

2012年9月16日

お手伝いをするのです

シュレッダーを買ったら、梱包材として空気の入ったビニールが入っていました。

  
    

Konpou1
    

一つ一つにハサミを入れて、空気を抜くという方法もあるのですが、我が家ではふみさんがお手伝いをしてくれますheart04

 

Konpou2

やったるねん!    
   
    

    
やる気満々です。

 

    

Konpou3_2あむあむ、ぷすぷすdash

   
  

 

 

Konpou4  
このように、すっかり空気が抜けました。
    
    
    

        
    

Konpou5

ふぅ。

やってやったですよ。

  
ご苦労様でしたhappy01

 

 

 

2012年9月 6日

ガリガリ君コーンポタージュ味

 
今年は本当に暑かったので、ガリガリ君のナシ味をいっぱい食べました。


お世話になったガリガリ君に、新商品のコーンポタージュ味が出たので、早速食べてみました。
 
Garikon1
 
ガリガリ君リッチシリーズなので、普通のガリガリ君よりもお値段がちょっと高いです。
パパに買ってきてもらったので、いくらかは知りませんがsweat01


 
 

Garikon2
なかなか見た目はリアルなコーンポタージュ色です。
香りが本当にコーンポタージュ!!
  
味は吉と出るか凶と出るか。

 
 
   
 

  恐る恐る食べてみました。
 
 

 
   
   

ちょっと甘めのコーンポタージュという感じでおいしい!
   
少しだけど、コーンの粒が入っています。
味が濃すぎず薄すぎず、ちょうどよく感じました。
   
   

   

Garikon3
ふみっちにもチョットおすそ分け!
    
    
   

Garikon4
ヨシ!
   
    
   

Garikon5チョビットだったけど、うまかった

うまかったね~
でも1回食べれば十分かなcatface

    
    
    
   
   

2012年8月29日

携帯コップが当たった~

NHKBSの対象番組を見ると、マイルがたまってプレゼントに応募できるというのをやっています。

マイルを貯めるには登録が必要です。

 

まぁ、当たらないだろうと思いつつも、せっかくマイルがたまっているんだからと応募したら当たりましたscissors

 

Koppu1
携帯コップです。 

 

Koppu2
梅ちゃん先生の登場人物がかわいいイラストになって書かれています。

でも、私にはお父さんしかわかりません。

服装で誰が誰だか何となく予想がつきますが・・・

 

 

Koppu3
ふたの中にコップがすっぽり入っていて、とってもコンパクト!

 

 

Koppu4
ふたを取って蛇腹を広げるとコップになります。

 

 

Koppu5
容量はあんまりないけど、あれば何かと便利だろうと思うので、非常持ち出し袋に入れておくことにしました。

  

私がこのコップに応募したのは、コップの薄いグリーンの色が気に入ったからです。

思った通りの色でよかったheart

 

BSドラマイルはリアルタイムで番組を見ていないと貯まらないので、録画して見ていると全くたまりません。

今までは、たまに梅ちゃん先生の土曜の一挙放送を見る程度だったので、あまりたまりませんでしたが、最近は「はつ恋」というドラマをリアルタイムで見ているので、結構たまるようになりました。

 

 

主演の木村佳乃さん、お子さんを出産されてからも、結構いろんなドラマで見かけるような気がします。

伊原剛志さんと同級生役か~、カンニング竹山さんとも同級生という設定なんだよね。

ちょっと若い木村さんには気の毒な気もするけれど…

いつまでも若くてキレイな元カノとの再開で心がざわつく感を演出したかったのかな。

 

 

木村佳乃さんの旦那さん役は青木崇高さん。

記憶に新しいのは竜馬伝の後藤象二郎役。

後藤象二郎の時はなんか怖い感じの人だったけど、はつ恋ではとても良い人の役。

先週、奥さん(木村佳乃)と執刀医(伊原剛志)の過去に疑いを持った時のギロリとした顔を見て不意に思い出した。

繋がれた明日」というNHKのドラマで人を殺してしまった未成年の役をしていた人だ!

このドラマもなかなか面白かったです。

 

 

今のところ、この「はつ恋」のドラマが今後どうなるのかわかりませんが、結構視聴率が良かったみたいなので、最後まで見ようと思っています。

これまでの話を見逃していても、9月1日に第1話~第3話を一挙再放送をするので大丈夫!

 

Fumikasigeドラマって、旨い?



ちびちゃんにはおいしくないかもhappy02

 

 

 

 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー